超超超~久々の釣り♪&大事なおしらせ❤

今年に入ってからまともな釣りに出掛けられず
ルアー作成の日々…
やっと、や~っと出掛ける事が出来ました♪
しかも、ピンチヒッターですが😸
釣り場は、最近温暖化?の影響を受けてる『ウトロ冲』で、狙いはブリ&シーラ!
好釣とっ聞いていたので期待してたのですが…💧

20160880.jpg
8/7
天候に恵まれ、凪よし、風よし、釣果…?
さてさて久々の釣り運は如何に~
ポイントに到着すると船頭さんより
『反応出てるぞ~底だな底』とっアナウンス!
ヤル気満々で皆さんシャクリ上げるも当たりなし…?
そして、反応とは別に一匹ヒット♪
次は俺かな?みたいな殺気が船上を包む。
だがしかし、魚からのコンタクトも無く時間だけが過ぎ去る。
色々なジグの中からイメージ道理の一本をチョイス
2回位着底させ巻き上げた時当たりが有り
ヒット~~
数秒でポロリ…涙
又掛かるさ~とっ思ってたけどヒットせず
ジグを回収してくると、アシストフックが絡み付き
初歩的なミスで地合いを逃す…。
試行錯誤を繰り返し、ライトタックルに40㌘のオリジナルジグ「零」をセット!
キャストして巻き上げ底取りをするを繰り返してると
フォール中にラインがゆっくりと横走り?
リールのベールを返すと、魚が食い付いてる!!
慌ててやり取りしてると、ポロリ…涙
またまた初歩的なミスで、合わせを入れ忘れちゃった~
気を取り直して数分後、今度は巻き上げる時にヒット!
確りと数回の合わせを入れ、何とか一匹キャッチ♪
船頭さんジグを見て
『こんなので掛けたの?おまけにこんな小さいフックで…?』みたいな(>ω<)
まっ、釣れれば何でも良いのである♪
結局、昼までジギングして船中7打数4安打
全体的に激渋だったみたい…。

20160870.jpg

そして、月日の立つのは早いもので 
今年の8月8日を持ちまして、私が勤めるお店も
私自身も長い年月を重ねる事となりました。
思い出せばオープン当初、お店の中はガラガラで
ここだけの話『何年持つのかな…💧』などと考えていました。
しかし、徐々に商品は増え、お客様も多く脚を運んで頂き、御愛用される店へと成長致しました。
ご来店頂いたお客様には、感謝感謝で御座います。

そこで、
『ランカーズ特別企画! 20anniversary』を
8/6~14まで開催しております♪
期間中に5000円以上お買い物された方に
オリジナルTシャツプレゼント!
(お一人様一枚限り 300枚限定)
また、現金でお買い物された方にはポイント二倍で、クレジットの支払いもポイントサービス致します。
スタッフ一同お待ちしておりますので、宜しくお願い致しますm(__)m





アケオメコトヨロ♫

無題
す〜っかり開けてしまいましたが
明けまして おめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします♪

昨年はあまり釣りに行けず、自宅でガサゴソと・・・
ルアー作成に追われておりまして(汗)
でっ、本年は?
すでに忙しくルアー作りに追われております。
それでも、何とか時間を作って釣りに出掛けたいと思っております♪
ちなみに
写真に写っているのが現在作成しているNewタイプのモデル!
5㎝フローティングとシンキングpolestars
9㎝12㎝15㎝フローティグGrus
ですです♪
今後も更にNewモデルを考え中でして
乞うご期待‼
⇓ 詳しくはフェイスブックページのコチラから ⇓ 
https://www.facebook.com/nokkispirit/

テストルアーで函館釣行(*´▽`*)

201511040.jpg
11/4

久々にブリジギングに出かけて来ました♪
場所は函館の戸井沖
釣り船は日浦漁港にある美穂丸で、いざ勝負〜〜!!

今週初めから好釣果が続き
この日も凪てイイ感じなんだけど、潮流はヤバい位早い・・・・
底取りが出来ずにジグ二個ロスト
同行者の浅水氏もロストの連発
当たりも無いままジギングしてると
違う船から深場で胴付き仕掛けにブリが掛かり始めたと連絡が
すぐさま移動する事に

201511041.jpg
深さは120mで潮の流れはそれほど無い。
テストモデルの150gジグを投入すると、上手く底取り出来る。
シャクリ上げて直ぐに生命反応が
上がって来たのはフグのスレ掛・・・
その後もホッケ等の根魚がポツポツ釣れ出した

201511042.jpg
そんな中ジグを着底して直ぐに当たりが!
今までと少し違う感じ?
中層まで巻き上げて来ると首振りと共に走り始めた。
上がって来たのは2キロクラスのブリッ子♪
テストルアーで初の青物に興奮しちゃいました〜(●^o^●)

201511044.jpg
そして更に根魚を釣りつつ
二匹のブリッ子ヒットし一匹キャッチ🎶
ロッドの硬さやアシストフックの長さなど色々と試しながら
ヒットして来た魚に感謝!

201511043.jpg
そして
100mくらい丘寄りで鳥山発見!!
直ぐに船を移動してもらいナブラに近づいた。
何時も用意はして有る物の
中々出番の無いオリジナル鰯型のペンシルをキャスト!
数回リトリーブしてるとチェイスが!!!
最初は早合わせしすぎてスッポヌケ・・・
何度かチャンスが到来しやっとヒットーーーーーー!
トップで掛ける青物最高〜♪
これは2㌔クラスでしたが、5㌔クラスもヒット!
キャッチ寸前、船頭さんがカギで掛けそこねて逃げちゃった・・・涙
結局ヒット3、キャッチ2と少なかったですが
楽しい時間が過ぎ去り本日の釣り終了です。
釣果は私が4匹、浅水氏1匹、船頭さん2匹?
その他根魚は山ほど釣れました〜っ。

201511050.jpg
11/5

翌日
天気予報で風波共にやや強いと言う事で、昨日のポイントへ・・・
昨日よりやや浅い水深100mのポイントへ入りジギングする事に
魚探に底から20〜30mに反応が有るとの事なので、念入りに探るも反応なし。
しかも、底潮は動いておらず上潮だけが速い・・・

201511051.jpg
悪戦苦闘しながら良い型の魚を浅水氏がヒット♪
ブリと思っていたら
姿を見せたのはサメ・・・笑

201511052.jpg
オジサンも重めのジグを取り付けて
15mほど巻いたところでヒット〜♪
もしかしてサメ?何て予想に反して上がって来たのは
今日初のブリッ子でした(^^♪
その後当たりが無くなったので、昨日釣れた120mラインへ移動
線を引いたように生命反応が多数有り、根魚が釣れ始めた。
出来るだけ根魚を交わし、底から20〜40mを探るも
やはり釣れて来るのは根魚・・・
ホッケ、ヤナギノマイ、フグなど
そうこうしている間に、浅水氏に待望の一尾が!
底に張り付くように中々巻き上げられず、大物なのか?
ロッドには生命反応が有る物の上がってこない。
大物のブリ?サメ?エイ?
魚探にもヒットしている物体が映し出されている。
10分以上やり取りをしていると、浅水氏が腕が持たないとの事なのでオジサンにバトンタッチ
ロッドには生命反応が有る物の上がってこない?
仕方なくロッドを数回しゃくると軽くなった?
上がって来たのはホッケと胴付き仕掛け・・・
浅水氏は腕がパンパンで少し休むとの事なので
鳥山が出来始めたポイントへ移動する事に。

201511055.jpg
波が高くなり始めて船首に立つのがやっとの中
ナブラや鳥山にめがけてキャストーーーーーーッッッッッ!
今回もオリジナルのペンシルを使用し、昨日よりも大きめのトリプルフックを付けた。
数回のリトリーブでまたまたチェイスが
ペンシルに何回かチェイスして来るも中々ヒットしない中
何とか小型を一尾キャッチ♪

201511053.jpg
魚を外して直ぐに近くのナブラにキャストすると
何度も数匹の魚がチェイスして来る。
風が強く追い風に乗せロングキャストするとカモメに引っ掛かったり
カモメを釣ったりとトラブルも連発・・・汗
そんな中、良い条件でロングキャストが決まり
水面を長く引いてくると白い泡と共に一瞬ロッドテンションが軽くなる。
1・2とカウントしてロッドを立てると今までに無い重さの魚信が伝わった。
ヤリ〜〜〜ッッッッ!
硬めのロッドなんだけどグイグイ絞られる。
船は揺れて踏ん張りがきかない中、何とか船縁まで寄せて来るも
何度も潜ろうとし上がってこない。
良い型なんじゃないの〜〜〜♪
水面で掛けると中々魚も弱らず巻いては出されを何度も繰り返す。
やっとリーダーのつなぎ目が見えて来たが油断は禁物
上手く魚を誘導しネットイン!
約7㌔の今回初の良い型(^^♪

201511054.jpg
しかも、オリジナルの鰯ペンシルで掛けたのが格別で
感無量です♪

でもね〜ヤッパ釣り人なのよね〜っ
こいつを釣り上げて足腰、腕がパンパンなのに
まだまだナブラが船の周りに有るとルアー投げちゃうのよね〜笑
結局
このルアーでキャッチしたのは3匹で
ライントラブルで鰯ペンシル飛んでしまいトップの釣終了。

201511056.jpg
それでもナブラは無くならないので
復活した浅水氏が軽めのジグをキャストして一匹ヒットするも
近くまで来てフックアウト・・・

201511060.jpg
オジサンはその横で
表層付近をジギングして来て一匹追加♪
本日の釣果はオジサンのみで5匹
いゃ〜〜っ
良いテスト釣行になりました♪
⇓ちなみに鰯ペンシルはコチラをご覧ください♪⇓
http://www.h3.dion.ne.jp/~mura946/lure%20item3.htm

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブリ オリジナルジグ 鰯ペンシル

超〜高級宿と釣り取材♪

201509160.jpg
今回取材で訪れたのは、スキーで有名なトマム
その場所に聳え立つ四つの塔で、リッチでビップ間溢れんばかりの
星野リゾート『リゾナーレトマム』
http://www.risonare-tomamu.com/summer/
ここに三日間の滞在で、周囲で釣りしちゃいます♪

201509162.jpg 201509163.jpg
ホテルに入りフロント目の前には大きな暖炉
そして、その周囲にはゆったりと時間を過ごせる空間が沢山あります!
お部屋に案内されてさらにビックリ!!
一人で使用するのに勿体無い位の広さ
一番に目が釘付けとなったのは、大きなジャグジー♪♪
そしてそして、サウナにシャワールーム
更には寝室に三つのベットが!!!!!!
数名でパーチー出来ちゃう♪
そんなこんなで、取材人と打ち合わせして
明日の取材に挑むのであった・・・

201509170.jpg
9/17
朝一、撮影とは別に単独行動で近くの川へ釣りに出掛ける。
雲海たれ込めるポイントは、やや気温低め
ロッドにルアーを結び釣り上がって行くと、良い型の魚がチェイス!
先ずは魚の姿を確認してホテルへ戻る事に・・・

201509173.jpg
取材人と合流し朝食を取る為に上階へ
見晴らしの良い展望レストランからも、雲海が綺麗に眺められた。
見慣れない朝食を済ませ、取材に出発です♪

201509175.jpg
ホテルのスタッフで今回のお部屋を手配してくれた、釣り好きの橋本さんから
ポイントを教えてもらい入渓する事に・・・
木漏れ日がキラキラと輝き気持ちの良い釣り場です。

201509174.jpg
オリジナルロッドにルアーを付けて釣り上がり〜
何度かチェイスして来るもノーバイト・・・
や〜っとヒットしたのは、小型のニジマス
使用しているのは勿論、オリジナルミノー『polestars』オショロコマ
本当はオショロコマでオショロコマを釣り上げたかったんだけど・・・笑
その後も30㎝弱のニジが数匹ヒットし、この日の取材終了です。
ん〜〜中々手強い

201509180.jpg
9/18
次の日も朝だけチョイ釣り♪
昨朝より上流で探ってると、やはり小型のニジヒット♪
ルアーは勿論『polestars』アルビノ
連休前なのに釣り人が多く入っていてプレッシャーが高いのか?
大型がヒットしない・・・
先ずはホテルへ戻る事に

201509181.jpg
今朝も見慣れないオシャレな朝食を食べ
メインの取材の打ち合わせをする。

201509182.jpg
スタッフの橋本さんと合流し
空知川をラフティングしながら大物を狙っちゃいます♪
今年はやや減水気味との事でしたが、そこここに深い淵が点在し良い感じ
入渓する場所が無いのでアングラーとの遭遇は無く
激流にもまれながら下るハラハラドキドキ感も最高!
所々ポイントでボートから降りてルアーをキャストすると
数回のチェイス確認したのだが、ヒットならず・・・涙
最後の好ポイントでヒットしたものの、数秒でサヨナラ・・・・涙✖2
オジサン腕が鈍ったかな〜っ

201509183.jpg
早めに取材が終わったので単独行動する事に・・・
何だか納得いかないので近くの川へ移動し、ルアーをキャストしてるとヒット―――――♪
良い型のヤマメちゃんでした♪♪
ルアーは勿論『polestars』アルビノ
魚と共に写真撮ろうとしたら逃げちゃった・・・(+o+)
その後も数匹の子ニジがヒットて本日の釣り終了で。

201509184.jpg 201509185.jpg
急いでホテルに戻ってからシャワーを浴びて
最後の夜のディナールームへ♪
ホテルの敷地内なのだが、車で移動です。
本日お世話になったラフティングのガイドさんが営業しているお店で
夏場は予約のみとか。
こじゃれた感じで、冬場はスノボやスキーの人達で賑わうらしいです。
いや〜〜っ
楽しかった♪

201509190.jpg
9/19
最終日、取材人は天候も悪くなるので
急いで違う取材に行かなくてはならなくなり、単独取材・・・十勝川へ
でっ、入渓して直ぐにテスト中のフローティングミノーでヒット〜〜♪
激しい流れの瀬頭からドカ〜ンと出ちゃいました♪♪
ジャンプを数回繰り返し、上がって来たのは50に後少しの綺麗なニジマス
直ぐに釣れたのも嬉しかったんだけど、テストルアーでの初ヒットだからテンションマックス↗

201509191.jpg 201509192.jpg 201509193.jpg
その後も同じ場所でホウライマスヒット♪や
『polestars』で数匹ヒットするなど、取材終了!
いゃ〜〜
楽しい経験させてもらいました◎

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニジマス 取材

弾丸道東の旅(^^♪

201508300.jpg
8/29
今年も行ってきました〜!!!
御老公様と行く道東世界遺産の釣旅
今回もハードなスケジュールで出発です!

先ずは釧路川上流でアメマスを狙っちゃいます。
運良く鶴と遭遇し、何か良い事が有るのでは・・・
とっ思ったら、釣れたのはウグイ・・・涙
仕方なく今夜の宿、羅臼方面へ

201508311.jpg
8/30
翌朝
船でカラフトマスの釣れるポイントへ移動。
ですが、二頭の親爺が河口付近を占拠してたので
船から狙う事に・・・

201508310.jpg
色付き&セッパリが多かったですが
先ず先ずの釣果に、御二人とも御満月◎

201508312.jpg
そして、昼食をはさみ
羅臼川中流でオショロコマも狙っちゃいました♪
釣果とサイズは先ず先ずで(魚の写真有りませんが)
この日も『ラウスクル』さんに宿泊です。

201508313.jpg
8/31
実は、二日続けてカラフトマスを狙うはずだったのですが
思ってたよりも釣果が良かったので、港でサケ釣りをする事に・・・
ウトロ方面から港を見て回り
網走港まで足を延ばし、の〜んびり浮きフカセ釣りを楽しむ事に。
釣れませんでしたけどね(汗)
更に観光とお土産を買い、ウトロに戻る・・・
大本命は明日だからね♪

201509010.jpg
9/1
天気良好♪
最終日の釣はウトロ沖でサケを狙っちゃいます。
この日からサケの船釣りが解禁のため
数多くの釣船が集まってました。
さてさて、釣果は如何に?

201509011.jpg
初日は当たり外れが激しいので心配でしたが
何とか釣り上げました〜♪
もっちゃん良い型のサケにてこずってました。

201509012.jpg
そして
えんちゃんも良い魚体のサケをケット〜!
これ、雄かな雌かな〜?

お二人とも数匹のサケを釣り上げて
弾丸釣りツアー終了です(^^♪

お疲れ様でした。
また来年?

tag : アメマス カラフトマス サケ

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
プロフィール

nokki

Author:nokki
ランカーズ釧路の店員一号!
村山 憲明です!!

道東のロックフィッシュ(ウサギアイナメ、ソイ、カジカ)、ジギング(ブリ、ジャイアントタラ)、フライ、ルアー(ニジマス、アメマス)、ワカサギから海外釣行まで何でも御座れ!
萬フィッシングアングラーで~す♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロともになってチョ~!

この人とブロともになる

今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

アメマス 海アメ みどり フライ 七味 ルアー ニジマス 取材 海サクラ サケ 味付け憲 大葉味 ロックフィッシュ カラフトマス 阿寒湖 わかさぎ ブリ 屈斜路湖 阿寒川 太牙 釣旅 ヒメマス ブリジギング 深味 フィッシングフェスタ スイムテスト ジギング トキシン Est 知床 OBAカラー テストルアー ワカサギ釣 ワカ明 オショロコマ 義援金 ショアブリ 村むし ZANMAI ESP 思い出話 積丹 ノースアングラー ニシンイング アングラーズパーティー CUP マズメ 風連 厚岸港 釣果報告 イントルーダー 珍満 マグロ ウィルキンソンジンジャーエール タイガー ルアー&フライ ルアーフィッシングフェスタ 阿寒 まりむ館 オリジナルフライ POWER tiger スクール tiger オヒョウ OCEAN サマタイム・ブルース オリジナルグッズ ウトロ オリジナルルアー 函館ジギング ヒラメ ルアー&フライ R38 村山本舗商品 R38jig R38jgu アメマス屈斜路湖 ニシン&サバ オホーツク フライR38 R38 船釣り 取材R38 オリジナルジグ POLARIS ルアー作成 R38jig s.swing Flow 代表ジグ タラ ロッフィッシュトーナメント HALEN VAN アメマス釣り大会 Sugar Creation basie 限定カラー 阿寒フィッシングフェスタ crimsons 鰯ペンシル タラジギング アメコン テスト釣行 EST シマノ総合カタログ アメマス釣大会 唐路湖 イカ むらむし マダラジギング ロックフィシュトーナメント プロトルアー ブラウン チャリティー大会 

最近の記事
コメント、アーザースッ!!
Adsense
Google検索バー
now Loading...
リンク
FC2ブログ初めよ♪
ブログ
QRコード
QR
月別アーカイブ
FC2カウンター