

テストルアーで函館釣行(*´▽`*)

201511040.jpg
11/4

久々にブリジギングに出かけて来ました♪
場所は函館の戸井沖
釣り船は日浦漁港にある美穂丸で、いざ勝負〜〜!!

今週初めから好釣果が続き
この日も凪てイイ感じなんだけど、潮流はヤバい位早い・・・・
底取りが出来ずにジグ二個ロスト
同行者の浅水氏もロストの連発
当たりも無いままジギングしてると
違う船から深場で胴付き仕掛けにブリが掛かり始めたと連絡が
すぐさま移動する事に

201511041.jpg
深さは120mで潮の流れはそれほど無い。
テストモデルの150gジグを投入すると、上手く底取り出来る。
シャクリ上げて直ぐに生命反応が
上がって来たのはフグのスレ掛・・・
その後もホッケ等の根魚がポツポツ釣れ出した

201511042.jpg
そんな中ジグを着底して直ぐに当たりが!
今までと少し違う感じ?
中層まで巻き上げて来ると首振りと共に走り始めた。
上がって来たのは2キロクラスのブリッ子♪
テストルアーで初の青物に興奮しちゃいました〜(●^o^●)

201511044.jpg
そして更に根魚を釣りつつ
二匹のブリッ子ヒットし一匹キャッチ🎶
ロッドの硬さやアシストフックの長さなど色々と試しながら
ヒットして来た魚に感謝!

201511043.jpg
そして
100mくらい丘寄りで鳥山発見!!
直ぐに船を移動してもらいナブラに近づいた。
何時も用意はして有る物の
中々出番の無いオリジナル鰯型のペンシルをキャスト!
数回リトリーブしてるとチェイスが!!!
最初は早合わせしすぎてスッポヌケ・・・
何度かチャンスが到来しやっとヒットーーーーーー!
トップで掛ける青物最高〜♪
これは2㌔クラスでしたが、5㌔クラスもヒット!
キャッチ寸前、船頭さんがカギで掛けそこねて逃げちゃった・・・涙
結局ヒット3、キャッチ2と少なかったですが
楽しい時間が過ぎ去り本日の釣り終了です。
釣果は私が4匹、浅水氏1匹、船頭さん2匹?
その他根魚は山ほど釣れました〜っ。

201511050.jpg
11/5

翌日
天気予報で風波共にやや強いと言う事で、昨日のポイントへ・・・
昨日よりやや浅い水深100mのポイントへ入りジギングする事に
魚探に底から20〜30mに反応が有るとの事なので、念入りに探るも反応なし。
しかも、底潮は動いておらず上潮だけが速い・・・

201511051.jpg
悪戦苦闘しながら良い型の魚を浅水氏がヒット♪
ブリと思っていたら
姿を見せたのはサメ・・・笑

201511052.jpg
オジサンも重めのジグを取り付けて
15mほど巻いたところでヒット〜♪
もしかしてサメ?何て予想に反して上がって来たのは
今日初のブリッ子でした(^^♪
その後当たりが無くなったので、昨日釣れた120mラインへ移動
線を引いたように生命反応が多数有り、根魚が釣れ始めた。
出来るだけ根魚を交わし、底から20〜40mを探るも
やはり釣れて来るのは根魚・・・
ホッケ、ヤナギノマイ、フグなど
そうこうしている間に、浅水氏に待望の一尾が!
底に張り付くように中々巻き上げられず、大物なのか?
ロッドには生命反応が有る物の上がってこない。
大物のブリ?サメ?エイ?
魚探にもヒットしている物体が映し出されている。
10分以上やり取りをしていると、浅水氏が腕が持たないとの事なのでオジサンにバトンタッチ
ロッドには生命反応が有る物の上がってこない?
仕方なくロッドを数回しゃくると軽くなった?
上がって来たのはホッケと胴付き仕掛け・・・
浅水氏は腕がパンパンで少し休むとの事なので
鳥山が出来始めたポイントへ移動する事に。

201511055.jpg
波が高くなり始めて船首に立つのがやっとの中
ナブラや鳥山にめがけてキャストーーーーーーッッッッッ!
今回もオリジナルのペンシルを使用し、昨日よりも大きめのトリプルフックを付けた。
数回のリトリーブでまたまたチェイスが
ペンシルに何回かチェイスして来るも中々ヒットしない中
何とか小型を一尾キャッチ♪

201511053.jpg
魚を外して直ぐに近くのナブラにキャストすると
何度も数匹の魚がチェイスして来る。
風が強く追い風に乗せロングキャストするとカモメに引っ掛かったり
カモメを釣ったりとトラブルも連発・・・汗
そんな中、良い条件でロングキャストが決まり
水面を長く引いてくると白い泡と共に一瞬ロッドテンションが軽くなる。
1・2とカウントしてロッドを立てると今までに無い重さの魚信が伝わった。
ヤリ〜〜〜ッッッッ!
硬めのロッドなんだけどグイグイ絞られる。
船は揺れて踏ん張りがきかない中、何とか船縁まで寄せて来るも
何度も潜ろうとし上がってこない。
良い型なんじゃないの〜〜〜♪
水面で掛けると中々魚も弱らず巻いては出されを何度も繰り返す。
やっとリーダーのつなぎ目が見えて来たが油断は禁物
上手く魚を誘導しネットイン!
約7㌔の今回初の良い型(^^♪

201511054.jpg
しかも、オリジナルの鰯ペンシルで掛けたのが格別で
感無量です♪

でもね〜ヤッパ釣り人なのよね〜っ
こいつを釣り上げて足腰、腕がパンパンなのに
まだまだナブラが船の周りに有るとルアー投げちゃうのよね〜笑
結局
このルアーでキャッチしたのは3匹で
ライントラブルで鰯ペンシル飛んでしまいトップの釣終了。

201511056.jpg
それでもナブラは無くならないので
復活した浅水氏が軽めのジグをキャストして一匹ヒットするも
近くまで来てフックアウト・・・

201511060.jpg
オジサンはその横で
表層付近をジギングして来て一匹追加♪
本日の釣果はオジサンのみで5匹
いゃ〜〜っ
良いテスト釣行になりました♪
⇓ちなみに鰯ペンシルはコチラをご覧ください♪⇓
http://www.h3.dion.ne.jp/~mura946/lure%20item3.htm

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブリ オリジナルジグ 鰯ペンシル

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
プロフィール

nokki

Author:nokki
ランカーズ釧路の店員一号!
村山 憲明です!!

道東のロックフィッシュ(ウサギアイナメ、ソイ、カジカ)、ジギング(ブリ、ジャイアントタラ)、フライ、ルアー(ニジマス、アメマス)、ワカサギから海外釣行まで何でも御座れ!
萬フィッシングアングラーで~す♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロともになってチョ~!

この人とブロともになる

今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

アメマス 海アメ みどり フライ 七味 ルアー ニジマス 取材 海サクラ サケ 味付け憲 大葉味 ロックフィッシュ カラフトマス 阿寒湖 わかさぎ ブリ 屈斜路湖 阿寒川 太牙 釣旅 ヒメマス ブリジギング 深味 フィッシングフェスタ スイムテスト ジギング トキシン Est 知床 OBAカラー テストルアー ワカサギ釣 ワカ明 オショロコマ 義援金 ショアブリ 村むし ZANMAI ESP 思い出話 積丹 ノースアングラー ニシンイング アングラーズパーティー CUP マズメ 風連 厚岸港 釣果報告 イントルーダー 珍満 マグロ ウィルキンソンジンジャーエール タイガー ルアー&フライ ルアーフィッシングフェスタ 阿寒 まりむ館 オリジナルフライ POWER tiger スクール tiger オヒョウ OCEAN サマタイム・ブルース オリジナルグッズ ウトロ オリジナルルアー 函館ジギング ヒラメ ルアー&フライ R38 村山本舗商品 R38jig R38jgu アメマス屈斜路湖 ニシン&サバ オホーツク フライR38 R38 船釣り 取材R38 オリジナルジグ POLARIS ルアー作成 R38jig s.swing Flow 代表ジグ タラ ロッフィッシュトーナメント HALEN VAN アメマス釣り大会 Sugar Creation basie 限定カラー 阿寒フィッシングフェスタ crimsons 鰯ペンシル タラジギング アメコン テスト釣行 EST シマノ総合カタログ アメマス釣大会 唐路湖 イカ むらむし マダラジギング ロックフィシュトーナメント プロトルアー ブラウン チャリティー大会 

最近の記事
コメント、アーザースッ!!
Adsense
Google検索バー
now Loading...
リンク
FC2ブログ初めよ♪
ブログ
QRコード
QR
月別アーカイブ
FC2カウンター
