

海アメ狙いに・・・

1962801.jpg

H19年6月28日(木)

仕事前に、
チョイ釣りオヤジしてきました。
数週間前から、
「海アメが釣れている」と言う情報を耳にしていたので、
出掛けてみたのだが・・・。
先に釣りをしていた「アングラー?」はすでに、
数匹の海アメをキャッチしており、
私の目の前でも釣り上げていた。
私のルアーには、
チェイスして来るものの、なかなかヒットしない。
ヒットしたと思ったら、
ブレイク~ッ。
結局、
キャッチしたのは、カジカだけでした?。

--Data--

参加者 ・村山               
場所  ・釧路港(西防波堤)       
釣果  ・カジカ           
実釣時間・6時~9時           
天候  ・晴れ時々曇り
ロッド ・メガバスF6-69Xスーパーデストロイヤー 
リール ・ダイワU.SアドバンテージL 
ライン ・サンライン ソルトウォータースペシャル25lb
ルアー ・デュエル ハードコアSH-75SF 

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

久々の、モンカゲで~すっ

1962291.jpg
H19年6月22日(金)

AM3:00に出発した私達は、
三本立てのフィッシングスケジュールをこなすため、
屈斜路湖へ・・・・・。
朝一は、
「モンカゲダン」の釣りをしに
バックスペースがあまり取れない、潮目の出来る良いポントに入る。

1962201.jpg

ここで、私のフライにニジマスがヒット!
40cmの良く跳ねる個体でした。
一緒に釣りをしていた上林氏にもヒットするが、
数分でブレイク!
この他にも、数回フライにチェイスが有ったものの
ヒット数は上がらず、第一ラウンド終了。

1962221.jpg   1962321.jpg

第二ラウンドは、「セミルアー」で狙いました。
沢山のセミが、湖へ落ちるポイントを選び
ルアーをキャスト!
一投目に上林氏のルアーへ、派手な反応が有った。
しばらくして、
セミルアーでヒットしたのはウグイでした。
私も、甲虫の形をしたシャロークランクを、
デットスローでリトリーブしヒット!

1962261.jpg
上がって来たのは、40cmのニジマスでした。

1962311.jpg

その後、
セミルアーを使って岸沿いを狙っていた柬理氏の竿に
丸々太った40cmクラスのアメマスがヒットし、
第二ラウンドは終了となる。

1962341.jpg

第三ラウンドは、
「モンカゲスピナーで狙う」です。
有名ポイントには、続々とアングラーが訪れ
気が付くと、20~30人が立ち込んでいた。
しかし、スピナーホールの時間が来ると、
ライズリングの数が増え、期待が高まったのだが
私にはノーヒット、
上林氏、柬理氏にはアメマスとヒメマスを数匹キャッチで
本日の釣り終了です。

-- Data --

・参加者  村山、柬理、上林           
・場所   屈斜路湖         
・釣果   アメマス、ニジマス、ヒメマス  
・実釣時間 5~19時        
・天候   曇り時々雨  
・水温   17.5℃~18.1℃
・ロッド  ザノースフェイスNN83646 9ft#6
・リール  シスキュー クラッシック5/6
・ライン  エアーフロー リッヂライン ディスタンステーパーWF6F
・フライ  クリップルドダン&フォームモンカゲダン

--ルアー--

・ロッド  スカジットデザインSP700HQ PR 
・リール  ダイワ セルテート2500
・ライン  サンライン FCロック 4lb
・ルアー  バスディーぶん&S.スイング(ハルゼミカラー)

タイカブラで、タラ釣りに!

1961601.jpg

H19年6月16日(土)

今年初の、タラ釣りに出掛けてきました。
今シーズンのタラは、5月下旬より釣れ始め
水深40m前後の浅場で釣れています。
そこで、タイカブラを使って
タラが釣れるのか、検証してみました。

1961612.jpg

タラジギング始めての風間さん、
ゴールド&オレンジのジグでファーストヒットです~っ。

1961641.jpg

同じく始めての、岩井さん
タイカブラで釣り上げたタラを持って、「ハイ、ポーズ!」

1961681.jpg

恐るべしタイカブラ!!
根魚系の魚には反応が非常に良いようです。
実験大成功でした。

-- Data --

・参加者   岩井、風間、佐藤、沼田、田中、村山、その他3名 
・場所    釧路沖(桂恋沖)               
・釣果    タラ、ソイ、カジカ、アブラコ、スケソウ    
・実釣時間  5時半~12時                  
・天候    雨のち曇り時々晴れ
・ロッド   ポセイドンPHPJ410&ゼナックS66-7
       ダイワusトレールBA-UST61MRB-G 
・リール   マーフィックスBV-4&フィッシングサファリ5000
       ダイワ ミリオネアCV-Z103L
・ライン   PEジガー8HG2.5号
       キャストアゥェイ 1号
・ルアー   太刀魚メタル&忍ラバ

4泊5日、猿払&阿寒の旅

196701.jpg

H19年6月7日(木)

釧路~旭川経由で、
猿払川へイトウを狙いに出掛けてきました。
本日のメンバーは
何時も東京から来られる4人組です。

196711.jpg

『フライフィッシングで、なんとかイトウを釣り上げたい~っ!!』
との願いで、稚内まで車を走らせました。
初日は、夕方3時間だけ釣りをしたのですが、
岸近くでボイルを確認できるもノーバイト。
本日から泊まる宿、「ライダーハウス『やませ』」で
明日からの釣果に期待しつつ、就寝となった。

196801.jpg

H19年6月8日(金)

AM3:30起床?
いよいよ本格的な、イトウ釣り開始です。
一級ポイントである、ポロ沼合流の上流側を
運良く入る事が出来、気合十分!
数時間ルアー&フライを投げまくったのだが・・・
魚の気配を感じるも、一向にヒットせず
一事退却することに。
帰り際、橋の上から川を覗くと
メータークラスのイトウちゃんが、
優々と泳いでおり、俄然やる気が出てくる。

196811.jpg

休息&ランチのため『やませ』に戻り
「ホタテフライカレー」をオーダー。
午後からの作戦を話しつつ、ランチを楽しんだ。
(ホタテカレーも美味しそうだったんです~っ)

196821.jpg
 
午後からは、猿骨川を攻める事に。
沼の出合いまで釣り上がったのだが、結局ノーバイト。
イトウの姿は確認出来たものの、何故かやる気が無い。
偶然、知ってるフライマンと会い、話をすると
お昼頃ポロ沼の出合いで、
80クラスのイトウをフライで、釣り上げたとのこと。
我々が、午前中投げ続けた場所だけに
悔しい思いをする。
夕方、下流で釣りをしていた皆川氏より
『魚がいっぱいいるよ~っ』と、連絡が入り直行する。
ルアーに反応するが、バイトまで持ち込めない。
重い足取りで『やませ』へ戻るのだった・・・。
 
196901.jpg

H19年6月9日(土)

実釣2日目?今朝も風がほとんどない。
昨日の朝と同じ場所へ入ろうとするが、
すでに、10人以上立ちこんでいた。
あきらめて、
人の入っていない向かい側で釣りをする事に・・・。
AM8:00を過ぎた頃、周りのフライマンにイトウが掛かり始める。
そして、皆川氏のロッドにも強力な当たりが有り
やり取りの最中に、外れてしまった。残念!
その後、周りで釣れ上がる事は無く、午前の部終了。

196941.jpg

今日のランチは気合を入れて『ホタテ丼』である。
午後からのポイントを決めかねていると、
釧路の友人から電話が入る。
「20~30匹の群れがいるよ!俺も釣れたよ~っ!」
との事だった。
午後からは、猿骨川の下流に決定し
ルアーで攻める事となったのだ。

196951.jpg 196961.jpg

ポイントへ着いてみると、お祭り騒ぎは終わったようで、
魚の姿が確認できない。
私は、沢山いるウグイを釣り上げるため、
「味付け憲・モンキーバナナ」を投げてみた。
数匹のウグイを釣り上げ、「モゾッ!」とした重い当りが・・・
「チョッと大きなウグイかな?」とロッドを立てると
水面に90cmクラスの、婚姻色が残るイトウが浮き上がってきた。
「デカイ!!」大騒ぎで皆を呼ぶが、聞こえていないようで
越氏一人が走ってきた。
水際まで寄せ、魚体をズリ上げようとした瞬間、
ルアーが外れ深みへ消えていった。
ガックリ肩を落として数時間、PM6:00ころドラマが起こった。
今まで、何の気配も無かった水際でボイルが始まる。
近くで釣りをしていた西野氏に大きな当たりが・・・
ロッドを曲げてドラグを鳴らした正体は、
70cmクラスのイトウで、なんとかキャッチ出来た。
次に越氏に80cmクラスがヒット&キャッチ!
最後に、前田氏に90cmオーバーがヒット&キャッチ!!
私にもヒットしたのだが、痛恨のバラシで終わってしまう。
複雑な気持ちのまま宿に戻り、
宴を楽しみつつ、夜は深けて行くのであった。

196931.jpg

H19年6月10日(日)

今朝も、昨日の朝と同じ場所に直行する。
すでに先行者が、90cmクラスをキャッチしていた。
「釣れそーっ」と期待していたのだが、時間だけが過ぎ
ノーバイトで終了。
一足先に帰る、皆川氏と西野氏を旭川空港まで送り
阿寒湖へ向かうのでした。

1961111.jpg  19612011.jpg
H19年6月11日(月)

今日は、居残り組の越氏と前田氏とで
阿寒湖&阿寒川を釣り歩く。
朝一、小島周辺では、ボイルが有り期待していたのだが・・・
朝食を食べにホテルへ戻ろうとし、
ラストキャストをした、前田氏に待望のヒット!
52cmの丸々太ったアメちゃんでした。

1961191.jpg 19611211.jpg

朝食後は、阿寒川へと足を運ぶ。
ポイント到着後、数投目のキャストで、越氏にニジマスヒット!!
トルクの有る魚体を、足元まで寄せるがブレイク。

19611161.jpg  19611182.jpg

その後も、ヒット&ブレイクを繰り返し、
私が、3匹バラシの2匹キャッチ
越氏が、6匹バラシの3匹キャッチとなる。
最大で50cmと言う釣果に恵まれ、
楽しい釣りツアーの終了です。
お疲れ様でした。


--Data--

・参加者  皆川、越、前田、西野、村山       
・場所   猿払&猿骨  
・釣果   イトウ、ウグイ、カレイ     
・実釣時間 4時~19時     
・天候   晴れ
・水温   猿払17℃前後・猿骨20℃前後
●ルアータックル
・ロッド  ダイワusトレールBA-UST61MRB-G 
・リール  チームダイワZ103HL タイプR
・ライン  サンライン マシンガンキャスト16lb
・ルアー  New味付け憲・タイドミノースリム170
●フライタックル
・ロッド  スミス マリエットエボリューション908
・リール  フィンノール No2
・ライン  ST9タイプⅡ
・フライ  バニーリーチ・ブラック、オリーブ

・阿寒湖&阿寒川タックル・

・参加者  越、前田、村山       
・場所   阿寒湖&阿寒川  
・釣果   アメマス、ニジマス     
・実釣時間 4時~17時     
・天候   晴れ
・水温   阿寒湖15.5℃阿寒川14.7℃
・ロッド  ザノースフェイスNN83646 9ft#6
・リール  シスキュー クラッシック5/6
・ライン  エアーフロー リッヂライン ディスタンステーパーWF6F  
・フライ  ユスリカピューパ、ファジーストリーマー

            ●●おまけ●●
1961241.jpg  1961201.jpg

旭川のラーメン村に寄って来ました。
まずは「天金」さん
豚骨と鶏がらだけで、じっくり煮込んだ味わい深いラーメンでした。
(チョッと、チャーシューがしょっぱいような?)
1961231.jpg  1961221.jpg
旭川ラーメン「青葉」さんは
海の幸と山の幸をじっくり煮込んで出来たスープで
一見、麺にまで醤油の濃い色が染みているので
「濃い味かな~っ?」と思いきや、
実はあっさり系のラーメンでした。Good!
ちなみに、店主は村山と言います。
(親戚では無いはず・・・)

阿寒で取材でした。

196541.jpg

H19年6月3日(日)
この日私は「アングリング・ファン」の取材のため、
阿寒へ出掛けてきました。
朝一、個人的に阿寒湖を攻めましたが、ノーバイト。

196551.jpg

朝6時に「阿寒湖荘」のロビーで待ち合わせをし、
阿寒川へと向かう。

196581.jpg

スカジットデザインの皆川氏と、カメラマンを含めて
12名で釣りをする事に・・・

196531.jpg

私と皆川氏は下流を攻めながら撮影をし
数匹のニジマスをゲット!!

196571.jpg

上流で釣りをしていた残りのグループも、
沢山のニジマスを釣り上げたと、大喜びでした。

       ●●おまけ●●
196511.jpg  196501.jpg

ホテル阿寒湖荘内に、フィッシングブースが出来ました。
レンタルロッドや、タイイングセット、ウェイダー乾燥室などなど
アングラーに嬉しい宿となっています。
私の、オリジナル商品も並んでいますので
是非一度、お立ち寄り下さい。
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
プロフィール

nokki

Author:nokki
ランカーズ釧路の店員一号!
村山 憲明です!!

道東のロックフィッシュ(ウサギアイナメ、ソイ、カジカ)、ジギング(ブリ、ジャイアントタラ)、フライ、ルアー(ニジマス、アメマス)、ワカサギから海外釣行まで何でも御座れ!
萬フィッシングアングラーで~す♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロともになってチョ~!

この人とブロともになる

今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

アメマス 海アメ みどり フライ 七味 ルアー ニジマス 取材 海サクラ サケ 味付け憲 大葉味 ロックフィッシュ カラフトマス 阿寒湖 わかさぎ ブリ 屈斜路湖 阿寒川 太牙 釣旅 ヒメマス ブリジギング 深味 フィッシングフェスタ スイムテスト ジギング トキシン Est 知床 OBAカラー テストルアー ワカサギ釣 ワカ明 オショロコマ 義援金 ショアブリ 村むし ZANMAI ESP 思い出話 積丹 ノースアングラー ニシンイング アングラーズパーティー CUP マズメ 風連 厚岸港 釣果報告 イントルーダー 珍満 マグロ ウィルキンソンジンジャーエール タイガー ルアー&フライ ルアーフィッシングフェスタ 阿寒 まりむ館 オリジナルフライ POWER tiger スクール tiger オヒョウ OCEAN サマタイム・ブルース オリジナルグッズ ウトロ オリジナルルアー 函館ジギング ヒラメ ルアー&フライ R38 村山本舗商品 R38jig R38jgu アメマス屈斜路湖 ニシン&サバ オホーツク フライR38 R38 船釣り 取材R38 オリジナルジグ POLARIS ルアー作成 R38jig s.swing Flow 代表ジグ タラ ロッフィッシュトーナメント HALEN VAN アメマス釣り大会 Sugar Creation basie 限定カラー 阿寒フィッシングフェスタ crimsons 鰯ペンシル タラジギング アメコン テスト釣行 EST シマノ総合カタログ アメマス釣大会 唐路湖 イカ むらむし マダラジギング ロックフィシュトーナメント プロトルアー ブラウン チャリティー大会 

最近の記事
コメント、アーザースッ!!
Adsense
Google検索バー
now Loading...
リンク
FC2ブログ初めよ♪
ブログ
QRコード
QR
月別アーカイブ
FC2カウンター
