地産地消のまき〜(^^♪

201411230.jpg
11/22
函館遠征の人数不足のため、急遽出動命令発令!!
地産のジグを持って走る事に・・・

先週の爆弾低気圧通過で海水温が一気に低下
おまけに捕食ベイトが多くて釣れ難いとか・・・
そんな情報を元に出港♪
何やら沖の状況が怪しい。
予報では悪くない波の高さだったのだが、うねりが強い・・・涙
30分ほど探るも深みへ行く事が出来ず、一時港で待期となる。

201411231.jpg
時間が経っても状況はあまり変わらず。
船頭さんと相談し近場でヒラメ&根魚を狙いながら
状況が変われば直ぐに沖へ向かう事となったのだが・・・
結局釣れたのはホッケ、カジカ、サメだけでした。。。×

仕方なく翌朝期待する事に

201411232.jpg
11/23
今日は予報道理!
朝から凪でポイントへ直行
数か所探るも反応なし・・・ナンデ

201411233.jpg
そして
アチラコチラに鳥山が出来てる♪
やっぱベイト多過ぎるのかな〜?
そんな中、魚がボイルしてる場所発見!!
直ぐに船を移動させてもらうと跳ねてるのはマグロ!!!!!!!
皆さん一気にテンションマックス⤴
トップを投げまくってましたが反応なし・・・
オジサンは下心でジグをキャストし中層まき巻き♪
ボイルの移動は早く、あっという間に遠くへ行ってしまう。

201411234.jpg
もしかすると同じ場所に戻って来るかも?
って事で、しばし同じ場所でジギングする事に・・・
すると、段々ボイルが近づいて来たり、近くでいきなりボイルしだしたりと凄い事に!
オジサンはベイトに合わせてエンドウクラフトの『代表ジグ』シルバーをボトムで落とす。
数回目のボトムタッチ後、ファーストリフトでいきなりヒット〜〜〜!!
何か今までに無い重さと引き
この時使ってたロッドはツナ用でバッドがここまで曲がる事はあんまりなかったな〜
しかもラインが出されてほとんど巻けない・・・ナニ
騙し騙し何とか中層まで引き上げて来たが、糸はその都度出され何時になったら上がるのよ〜〜っっっ
動きが少し鈍くなって来たので、ゆっくり巻いていると強い突っ込みと共に「プン」・・・・
外れちゃった・・・涙
お魚の姿見たかったな〜っっっ

ブリかマグロか???????

201411235.jpg
気を取り直してジグをチェンジする事に
サミーズから発売されてる「Flow」のスイカカラー♪
転々とポイント移動し、底から15mほど巻き上げてヒット〜♪♪
そんなに走る事無くランディング!
だよね〜っ
このタックルなら4㌔クラスならこんなもんだよな〜っ
じゃぁ先ほどのは何だったんだろう???

201411236.jpg
同じく同行していた一人が直ぐにジグを「Flow」ブルピンに変えてヒット〜♪
同じパターンで当たるのね(笑

201411237.jpg
船は鳥山を追いかけながら移動し。
またまた『代表ジグ』で大物ヒットしないかな〜っと探っていたら
底から20m巻き上げてヒット〜♪

釣れるね〜このジグ◎

そして、タイムアップ・・・

北海道を代表する地産地消ジグ!!
良い仕事してくれますよ〜〜(^◇^)

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ブリ Flow 代表ジグ

続け様のチョイ釣りおやじ〜♪

201411210.jpg
11/21
またまたチョイ釣りおやじ出掛けちゃいました♪
ポインツは前回と同じ場所でして・・・
ワカサギをイメージして色々試していきます♪

釣りを始めて直ぐに、何やら足元からゆっくりと泳いでいく物体が・・・
写真では解り難いと思いますが、ケロケロさんでした♪
でも、気温&水温共に低いためか動きが鈍い
おまけに、ガイドはバリバリに凍るし・・・

201411211.jpg
でもでもイメージ道理に
オリジナルルアー『深 味』を流していくとヒット〜〜
ヒットルアーハコチラ➡『深 味』
あまり大きくないですが
たのすぃ〜〜♪
この他にももう一匹ヒット!!
その後当たりが無くなったのでルアーチェンジ〜〜

201411212.jpg
でっ、先日発売となった『太 牙』グリーンバックオレンジベリーです♪
最初はトゥイッチ!トゥイッチ!で当たりが有る物のヒットしない?
仕方なく少々沈めてアクション付けたらヒット〜〜ッッッッ!!
釣れちゃいますこのルアー♡
ヒットルアーハコチラ➡『太 牙』
ヤッパ小型ですが・・・
でもでも数匹のアメとウグイがヒットして
またまた沈黙が・・・
更にルアーチェ〜ンジ!

201411213.jpg
これもオリジナルアワビバージョンでして
こいつをゆっくり巻き巻きすると
ヒットーーーーーー!!
ヤッパ小型の物は反応が良いね〜♪
ヒットルアーハコチラ➡『s.swing5.2gグリーンアワビ』
これにも数匹のアメ&ウグイがヒットでタイムリミット・・・

また遊びに行こうかな〜♪

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : アメマス 深味 太牙 s.swing

の〜んびり湿原の釣♪

201411202.jpg
11/19
昨日、天気も良いので釧路川湿原地へ釣りに出かけて来ました♪
情報によるとウグイが多いとか・・・
到着して水面を見ると跳ねてる!
でも、よーーーく見ると、脂ビレの無い魚が・・・
それでも重めのルアーで探りを入れる事に
しばらく下流へ下るも、らしき反応は一度だけ・・・涙
仕方なく戻ると足元にワカサギがちらほら見え隠れしてる。
「やっぱ、マッチザベイトか〜〜?」
ワカサギサイズのルアーにチェンジし、ボトムをチョンチョンしてたら直ぐにヒット♪
「やっぱりね〜」
その後も、小型ながらアメとウグイが連続ヒット♪
何匹掛けたかな〜?
そして、ミンクの叫びにより魚の反応も無くなっちゃった。

まだまだ捕食ベイトに近い物じゃないと反応が今一なのかな〜?

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : アメマス

newフェイス&限定カラー発売♪


構想から約6年
Test&Errorを繰り返し、や〜っと完成いたしました!!
その名も『太 牙』
ふといきばと書いて、タイガと読みます(笑)

小型シンキングミノーの使用する期間は長い物で
私の場合、春、夏、秋、初冬に使用します。
保々前シーズンですね(笑)

201411196.jpg
ミディアムディープ・シンキング
サイズ/5㎝
ウエイト/約5.3g
全7色

発泡樹脂のボディーにウエイトを仕込んでありますので
驚くほど飛距離が出しやすくキャストしやすいのです。

リップも0.8ミリのサーキットボードを使用して有るので
水噛みも良く着水直後の立ち上がりも早のが大きな特徴です。

しかも、ミディアムディープの設計なので
沈みすぎて困る事も然程有りません。

私が思うに
魚の目線により近いレンジを探る事が出来るミノーと考えた一品でして

201411200.jpg
今年の5月に70㎝のスティールヘッドを掛けたのも
このルアーの『ジャイアン』カラーなんですよ♪

今回ランカーズ・クシロとウェブショップで少量販売です♪
是非この機会に使用してみて下さい!!
⇓ウェブショップはコチラ⇓
http://nokki.cart.fc2.com/


201411170.jpg
そして
こちらも限定で作成いたしました♪

水温が低くなると魚達の活性も悪くなります。
そんな時の急名手!!

ショアからのジギングをイメージして作成した『R38』jig
それのフレッシュウォーター用に派手派手なカラーを着色しました♪

地元の方々はご存知と思いますが
湿原で使用するカラーの中で、外せないカラーリングですよね。

約28gのボディーにこのカラーを着色したら
鬼に金棒です♪

『R38』jigのチャートとトロピカルカラー
少量生産でランカーズ・クシロのみで販売しております。

是非この機会に
これからのウエポンとなりますので
お買い求め下さい♪

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 太牙 R38jig

フライフィッシング楽スィ〜ッ(●^o^●)

201411074.jpg
11/7
すっかり更新をサボっていましたが、チョイ釣りには時々出かけていました・・・
あまり良い釣果でなかったり、ボーズっていたのでね・・・・涙
でっ、超久々に釧路川へフライフッシンクしに出かけて来ました♪
今年は遅くになってサケの遡上が有ったようで、お魚さん達の活性も良いと聞き出撃!!
勿論、この時期のヒットパターンはエッグ♪
数日前から用意していた物と、出発前に作った秘密兵器とで勝負!勝負!!

201411070.jpg
ショットを取り付けボトムをゴロゴロと転がして行きます。
数十メートル探るも反応なし・・・ナンデ
今日はスカルかな?
小さな流れ出しをサラッと探ると子ニジヒット〜♪
ヤッパ居るじゃん!
もしかしてここから下流が良かったりして?!

201411071.jpg
何時も探ってる所より下流へ行くと、良さげなポインツはけーん!
ここに居なけりゃ何処に居るのよ?って感じ♪
サラッと探るも反応なし?ナンデ
テールアウト付近でエッグを逆引きして誘ったら45クラスのアメヒット〜♪
ヤッパ居たのね♪♪
再度上流に戻り丹念に探ると次々にヒット!!
ここだけでアメ5ピキ(^◇^)

201411073.jpg
反応が無くなったので出動前に作った秘密兵器を試す事に・・・
エッグと言えばエッグヤーンを使うのが主流
グル―ガンで作るタイプの物は作るのも使うのも初めてなんだけど、簡単で壊れず沈みも良い♪
しかも、生っぽさが実にエッグらしくその物って感じ〜っ✌
んで、探ったら直ぐに子ニジがヒット!!!
釣れんじゃん♪

201411075.jpg
そのまま釣り下りテールアウト付近で良いサイズのヒット!!!!!!
水中でもがく姿は赤黒く、もしかしてサケかな?って感じでして・・・
ファイトもそれほどでは無く、近くに寄せて来てビックリ!
レッドバンドがクッキリ見える良いサイズのニジ♪
一気にテンションマックス!
今までより慎重に慎重にランディング
ヤリ〜〜〜〜〜ッッッッッッッ!
Goodサイズの♂のニジマス、ってか、このサイズ釣り上げるの初めてじゃねぇ?
以前に掛けたのは、ジャンプジャンプでフックオフでして・・・涙
でっ、メジャー当てて見ると56㎝有りました〜ヽ(^o^)丿
魚もそうだけど、グル―ガンで作るエッグパターン好きになっちゃった〜っ
って感じです♡

tag : フライ ニジマス アメマス

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
プロフィール

nokki

Author:nokki
ランカーズ釧路の店員一号!
村山 憲明です!!

道東のロックフィッシュ(ウサギアイナメ、ソイ、カジカ)、ジギング(ブリ、ジャイアントタラ)、フライ、ルアー(ニジマス、アメマス)、ワカサギから海外釣行まで何でも御座れ!
萬フィッシングアングラーで~す♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロともになってチョ~!

この人とブロともになる

今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

アメマス 海アメ みどり フライ 七味 ルアー ニジマス 取材 海サクラ サケ 味付け憲 大葉味 ロックフィッシュ カラフトマス 阿寒湖 わかさぎ ブリ 阿寒川 太牙 屈斜路湖 ブリジギング 釣旅 ヒメマス 知床 フィッシングフェスタ 深味 スイムテスト ジギング オショロコマ トキシン ワカサギ釣 OBAカラー Est テストルアー ワカ明 村むし アングラーズパーティー 義援金 ZANMAI オリジナルジグ 船釣り 思い出話 ショアブリ ニシンイング ノースアングラー ESP 積丹 CUP 厚岸港 マズメ 釣果報告 OCEAN 風連 オヒョウ ウィルキンソンジンジャーエール 珍満 タイガー ルアーフィッシングフェスタ ルアー&フライ マグロ 阿寒 tiger オリジナルフライ イントルーダー tiger まりむ館 POWER サマタイム・ブルース ウトロ ルアー&フライ オリジナルグッズ オリジナルルアー 函館ジギング R38 アメマス屈斜路湖 タラ 村山本舗商品 R38jig R38jgu ヒラメ ニシン&サバ POLARIS R38 フライR38 取材R38 ルアー作成 代表ジグ オホーツク R38jig s.swing Flow ロッフィッシュトーナメント 唐路湖 VAN basie HALEN アメマス釣り大会 Sugar 限定カラー タラジギング チャリティー大会 阿寒フィッシングフェスタ crimsons 鰯ペンシル Creation アメコン イカ EST シマノ総合カタログ アメマス釣大会 むらむし ブラウン テスト釣行 マダラジギング ロックフィシュトーナメント プロトルアー スクール 

最近の記事
コメント、アーザースッ!!
Adsense
Google検索バー
now Loading...
リンク
FC2ブログ初めよ♪
ブログ
QRコード
QR
月別アーカイブ
FC2カウンター