取材その二 (いい仕事してくれました♪)

19102301.jpg

H19年10月22日(火)

2日目は阿寒湖での取材です。
取材内容は、
どのように湖を攻略するか?で、
タックル説明、水中でのフライの動き、などなど・・・
専門的な事が中心でした。
午前中は殆んど釣りにならず、午後から実釣開始です。
阿寒湖ではワカサギ漁のピークを迎えており、
網からこぼれたワカサギを食べにトラウトが集まってきます。
私は、
ワカサギドライをティペットに結び、桟橋周辺を探ることにした。

19102321.jpg

数匹の魚に反応するもヒットしません。
めちゃくちゃリアルなワカサギフライに変更し、
再チャレンジ!!
少しして、魚がフライに近づいて来た。
ゆっくり眺めながら迷わずに「パクッ!」と食らいつく。
ヒットしたのは40cmクラスのサクラマス。
少々婚姻色が出ていましたが、うれしい一匹でした。
これにて本日の取材終了です。

-- Data --
          
・場所   阿寒湖         
・釣果   サクラマス  
・実釣時間 9~16時        
・天候   晴れ時々曇り  
・水温   14℃
・ロッド  ザノースフェイスNN63948 9ft#8
・リール  ハーディーゼニス
・ライン  ST8F
・フライ  ワカサギドライ

19102411.jpg

H19年10月23日(水)

最終日は屈斜路湖での取材で、
取材内容は、魚を掛けてからの対処法です。
釣り開始から数投目で、ヒメマスがヒットしました。
産卵期を迎えているこの魚は、紅鮭の陸封魚とあって
体が小豆色で体高の有る姿をしています。

19102441.jpg

優しくリリースし、次のポイントへアプローチをする。
なにやら紅い物体がフライへ近づいて来た?と思った瞬間、
ラインを手繰る左手に強い衝撃が伝わる。
魚体は42cmの紅鮭?でした。
こんなに鮮やかな魚体を見たのは初めてです。
もちろんリリースしましたよっ。

19102461.jpg

昼食後、スーパーレインボーを釣るために大きくポイントを移動し、
岸際から急激に深くなっている場所で実釣再開です。
20~30m沖に湖流の筋が確認出来たので、
私はその筋にフライをキャストしフライを沈めた。
次にラインをリトリーブしようとした瞬間、
左手からロッドへと強いアタリが伝わった。
「キターッッッ!」
一気にリールからラインが出されて行く。
ロッドはグイグイト絞込み、なかなか寄せる事が出来ない。
少しずつリールへ糸を巻き寄せてくるが、同じ長さだけ魚が走り出す。
やっとのおもいで魚を寄せ、ネットへ入れると、
ピカピカなニジマスで、47cmありました。
スーパーとはいきませんでしたが、
まずまずの結果に一安心です・・・。

-- Data --
          
・場所   屈斜路湖         
・釣果   ニジマス、ヒメマス、ウグイ、ベニ  
・実釣時間 9~17時        
・天候   晴れ  
・水温   12.6℃
・ロッド  G・ルーミス GLX 9ft#7
・リール  アピー #8
・ライン  ST7クリアーインターミディエイト
・フライ  バニーリーチ・ブラック&オレンジ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい仕事してますね~。しかし綺麗な魚体だなぁ。いかんいかん会社に早く来て仕事しようと思ったのに見とれてしまう。オレもいい仕事しようっと。

こんばんは。初カキコさせて頂きます。
どの娘?子?もワイルドで綺麗ですねぇ~。
しかし気になるのは彼らの「恋の行方は?」「婚期がぁ~?」
写真を見ると「邪魔すんなやぁー」(関西風に)と写って見えるのは僕だけ?
えっ!あんたダレ?って。僕は謎って事にしといて下さい。ではでは。

takitarou さん

カキコ有難うございます。
確かに恋の季節ですね~っ。
でも、日に日に寒さが増して
釣りに行くのが億劫になって来ました・・・。
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
プロフィール

nokki

Author:nokki
ランカーズ釧路の店員一号!
村山 憲明です!!

道東のロックフィッシュ(ウサギアイナメ、ソイ、カジカ)、ジギング(ブリ、ジャイアントタラ)、フライ、ルアー(ニジマス、アメマス)、ワカサギから海外釣行まで何でも御座れ!
萬フィッシングアングラーで~す♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロともになってチョ~!

この人とブロともになる

今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

アメマス 海アメ みどり フライ 七味 ルアー ニジマス 取材 海サクラ サケ 味付け憲 大葉味 ロックフィッシュ カラフトマス 阿寒湖 わかさぎ ブリ 阿寒川 太牙 屈斜路湖 ブリジギング 釣旅 ヒメマス 知床 フィッシングフェスタ 深味 スイムテスト ジギング オショロコマ トキシン ワカサギ釣 OBAカラー Est テストルアー ワカ明 村むし アングラーズパーティー 義援金 ZANMAI オリジナルジグ 船釣り 思い出話 ショアブリ ニシンイング ノースアングラー ESP 積丹 CUP 厚岸港 マズメ 釣果報告 OCEAN 風連 オヒョウ ウィルキンソンジンジャーエール 珍満 タイガー ルアーフィッシングフェスタ ルアー&フライ マグロ 阿寒 tiger オリジナルフライ イントルーダー tiger まりむ館 POWER サマタイム・ブルース ウトロ ルアー&フライ オリジナルグッズ オリジナルルアー 函館ジギング R38 アメマス屈斜路湖 タラ 村山本舗商品 R38jig R38jgu ヒラメ ニシン&サバ POLARIS R38 フライR38 取材R38 ルアー作成 代表ジグ オホーツク R38jig s.swing Flow ロッフィッシュトーナメント 唐路湖 VAN basie HALEN アメマス釣り大会 Sugar 限定カラー タラジギング チャリティー大会 阿寒フィッシングフェスタ crimsons 鰯ペンシル Creation アメコン イカ EST シマノ総合カタログ アメマス釣大会 むらむし ブラウン テスト釣行 マダラジギング ロックフィシュトーナメント プロトルアー スクール 

最近の記事
コメント、アーザースッ!!
Adsense
Google検索バー
now Loading...
リンク
FC2ブログ初めよ♪
ブログ
QRコード
QR
月別アーカイブ
FC2カウンター