fc2ブログ

ジェネレーションギャップ

ジェネレーションギャップ

貴方は釣った魚を食べる派ですか?食べない派ですか?

釣り師の中には食べない魚は釣らないと言った合理的な釣りをされる方もおられることでしょう。
魚を捕る目的で始まった『釣り』は、現在様々な釣方で楽しむことができる。

しかし、食べるために釣ると考える人は、現在の釣り人口の半分以下ではないかと私は思う。
このキャップはどこからできるのか?
大きな違いは年齢ではないかと私は考える。
敗北が末路となった戦後の『段階の世代』は、生きるために食べ、餓死しないように生活してきた。

つまり、食べるために釣りをしてきたと考えて間違いはない。
年配者の言葉に『まずは腹一杯食ろ。話はそれからだ』とある。
ひもじさを脱却させてから、物事を考えると言った順番だ。

高度成長から『バブル世代』は、豊かな生活と共にお金を稼ぐ事に重心される世代と言える。
食と金の割合が半々で、釣魚への関心も食と遊びの割合が半々である。

では現在の時代はどんな状況か?
生活水準は向上し、簡単に手に入る時代である。
幼い頃から便利なものに囲まれ、豊かさで溢れている。
食べる物のに困ることはなく、ひもじさに耐えることもない。
食べるために釣りを始める感覚はなく、遊びやゲームの延長線でしかない。
我々の年代からすると考えられないが、これが現実である。

だがこのジェネレーションの擦れは、体罰や部活の習慣とにている。
例えば貴方が野球部に入部していたとする。
部員は全員丸坊主が当たり前で、何の抵抗もない。
翌年の新入部員から長髪が許されたとしたら、貴方はどのように思うだろうか?
そこになんの因果関係も無いのに許せない気持ちで一杯になるだろう。

今まで体罰を受けてきたのだから当たり前と考えたり、それをやってこそ一人前だと言うのは、その人の固定概念や思い込みにすぎない。
そんな彼らが成長する未来には、AIが更に発達し第4時革命で加速する。

クラシカルなフィッシングスタイルは残りつつも、若きジェネレーションによって新しい釣りスタイルが『アルファー世代』となって確立される。

『今時の若い者は~』などと考えず、ジェネレーションのギャップを楽しもうではないか。

2020年7月16日 釧路新聞「釣り日和」より

【Facebookページ】
【Facebook】
【Instagram】
【YouTubeチャンネル】
【Webショップ】




#北海道 #釧路 #釧路新聞 #釣り日和 #村山憲明 #NOKKI #のっき #ジェネレーションギャップ



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nokki

Author:nokki
ランカーズ釧路の店員一号!
村山 憲明です!!

道東のロックフィッシュ(ウサギアイナメ、ソイ、カジカ)、ジギング(ブリ、ジャイアントタラ)、フライ、ルアー(ニジマス、アメマス)、ワカサギから海外釣行まで何でも御座れ!
萬フィッシングアングラーで~す♪

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロともになってチョ~!

この人とブロともになる

ユーザータグ

アメマス 海アメ みどり フライ 七味 #釧路新聞 #釣り日和 #村山憲明 ルアー ニジマス 取材 海サクラ サケ 味付け憲 大葉味 カラフトマス ロックフィッシュ 阿寒湖 わかさぎ ブリ 阿寒川 屈斜路湖 太牙 ブリジギング フィッシングフェスタ ヒメマス 知床 深味 スイムテスト 釣旅 トキシン 思い出話 オショロコマ OBAカラー ワカ明 義援金 ZANMAI ESP ニシンイング ノースアングラー 積丹 ショアブリ オリジナルジグ 村むし ワカサギ釣 船釣り アングラーズパーティー テストルアー Est ジギング タラジギング 限定カラー basie VAN サマタイム・ブルース 阿寒フィッシングフェスタ crimsons チャリティー大会 HALEN テスト釣行 プロトルアー ブラウン むらむし イカ ロックフィシュトーナメント マダラジギング Sugar Creation アメコン スクール アメマス釣り大会 CUP 珍満 マグロ 阿寒 まりむ館 ウィルキンソンジンジャーエール タイガー EST ルアー&フライ ルアーフィッシングフェスタ tiger オヒョウ マズメ 風連 厚岸港 OCEAN POWER イントルーダー tiger オリジナルフライ 釣果報告 フライR38 #北海道#釧路#釧路新聞#村山憲明#nokki#ヤチウグイ#ア #北海道 #釧路 #村山憲明# 鰯ペンシル 取材R38 ルアー作成 POLARIS R38 #ワカサギ釣 #矢口高雄 #タンタカ #鍛高 #TANTAKA #TANTAKAプロジェクト #漫画化 #漫画 #時川真一 #小説 #釣り小説 代表ジグ Flow R38jig R38jgu アメマス屈斜路湖 R38 村山本舗商品 タラ アメマス釣大会 唐路湖 ロッフィッシュトーナメント ルアー&フライ ウトロ オホーツク R38jig s.swing ニシン&サバ ヒラメ オリジナルグッズ オリジナルルアー 函館ジギング シマノ総合カタログ 

Adsense

Google検索バー

now Loading...

QRコード

QR

月別アーカイブ

FC2カウンター